モンテのお仕事。真剣!
月曜日は、モンテッソーリの日ですね! 「これから、モンテのお仕事を始めます。」 と、手をお膝にして姿勢をピッと、ただして ご挨拶もしっかりできます。 お仕事を選ぶと、真剣!普段は、なかなか 見れないお顔です。(*^^*)

モンテのお仕事。
何度も繰り返し、集中して楽しめています。

モンテ
集中しながら、楽しくお仕事。

アンパンマン
アンパンマンの手遊びうたで、上手にアンパンマンに変身〜 可愛いーね!おまるー(*^▽^)/★*☆♪

手遊びうた
手遊びうたで、アンパンマン!(*≧∀≦*) 上手〜! おまるー(*^▽^)/★*☆♪

お別れ
帰りの会で、「みんなに、お話したい人いますか?」 と、聞くと一番元気に「ハーイ!」と、手をあげてくれた Kくん。前に出てきてくれ、「どうぞ。」と、言うと。 しばらく、じーっとして、それから「みんなと…」 「……淋しい」と、言ってくれました。 自分の気持ちをみんなに、話したいと元気に手をあげて くれましたが、悲しい表情で。ポツリと、言ってくれた ギャップが、お別れが、淋しいんだなー。と、 心に響きます。自分の気持ちを、しっかり伝えようとして 伝えられるのは素晴らしいな。と、感じました。 お母さんが、お迎えに来てくれても、まだ帰りたくない!と 泣いてしまいました。「お別れは、淋しいよね。元気にいっぱい遊んで くれてありがとね。先生もお友達も、Kくんと、おんなじ気持ち だよ。でもね、これからKくんには、新しいお友達との出会いが 待っていて、楽しいこともいっぱいあるからね。」と、話しましたが 「僕にはそんなのない。」と、お別れの淋しさで溢れる気持ちが 涙になって、ポロポロこぼれ落ちました。 きっと、Kくんにとって、人生で初めての出会った人との お別れなのでしょうね。どうか、頑張って乗り越えて! と、心から願うばかりです。Kくんから、何か大切な物をもらった 気がします。いつまでも純粋で優しいKくんでいてね! ありがとう(*^^*)

帰りの会
帰りの会で。明日で、お別れのお友達もいます。 あと1日、楽しく遊びましょうね。と、話していると みんなも、何か言いたそうな顔をしていました。 みんなに、お話したい人いますか?と、聞くと 「ハーイ!」と、たくさんの手が挙がりました。 Sくんは、「遊んでくれて、ありがとうございました。」 と、小さな声でしたが、しっかりとしたご挨拶ができました。 子どもなりに、ちゃんと想いがあるのですね! 自然と「ありがとうございました。」と、感謝の気持ちを 言葉にして、みんなの前でお話しできました。

仲良しね!ピース!
写真を撮っているのを見つけるとポーズしてくれます。 一人がポーズしていると、みんなも集まってきて 仲良くポーズっ(*^^*)ありがとうね! 午後の園庭も、汗だくになって元気に体を動かして 過ごしました。

それー
大きく成長して、長い足を思いきり動かして ぐんぐん走って、気持ちよさそう(*≧∀≦*)

仲良しー
グルグル走り回ってニコニコ、仲良しだねー!


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2015 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM